高配当株を狙え!はじめてのナンピン買い。

この記事は約4分で読めます。

株式投資にどっぷりとハマって「金の亡者」と化したような最近の私…。今回、はじめて「ナンピン買い」しちゃいました!自分なりに「大人買い」した高配当株をレポート。初心者におススメなYoutubeチャンネルもご紹介してます。

株式投資で収益を得たい

最近の私は、土日がもうね、嫌いなの!だって、株取引が無いんですもの!
そのくらい、金の亡者となって、株式投資に興味が全振りしている私です(^▽^;)

株式投資で成功している方々のブログを拝読しては、「すごいなあ」「私もいつか…億り人になりたい♡」などと、妄想を膨らましております。

私の収入は、以前もお話したとおり、ほぼ経済的自立ができない状態。貧困兼業主婦。
<参考記事> 青色専従者の副業と税金のはなし

副業で得るお金も、有償ボランティアで頂く賃金ですので、かなり少ない状態です。

そう考えると、やっぱり株式投資で収益を得られるのならば、こんなに嬉しいことは無いですよね。

しかも、最近株のことを勉強するのも楽しくなってきちゃって。
松井証券のYoutubeも、楽しく視聴しています。

高配当株を買ってみよう!

現在、ほぼ真っ青な(←プラスを出した株を売っているので、ほぼマイナス含み損の株ばかり余っている)保有株をザザーっと見て、一つ一つ、四季報、財務とチャート、業績予報などをチェックしました。

その中でも、高配当のものを探していると…なんと、保有株でマイナス25,800円ほどの含み損をしている株を発見Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

夫が10年以上前に購入した株です。でも、よくよく見ると、配当利回りが高い!
SBI証券の四季報と業績をチェック…そして、チャートをチェック…

けっこう良い感じですよ?10年前に夫が買った時期がたまたま高値だっただけで、こんなにマイナスになっているけれど‥良い株なのではないか…? チャートももうすぐゴールデンクロス…っぽい?

こ、これは…買いなのではないか?

初体験!ナンピン買いで、収益を狙う!

今回、ナンピン買いした株は、あかつき本社(8737)です。

購入理由は、なんといっても高配当株!予想配当利回りが5.78%!
配当は年に2回、3月と9月です。もともと100株保有してましたが、1000株を大人買い

長期保有予定なので、NISAで買いました。

現在7月なので、9月に権利確定まで、もう少し株価が上がりそう…ということを見越してます。プラス5万円以上になったら売ろうかな。そうでない場合は長期保有でインカムゲイン

なーんて、思ってたら
7月20日の時点で、株価が370円だったのですが、現在383円!!
すでに、ナンピン買いしたぶんだけを見ると、13000円のプラス収益キタ――(゚∀゚)――!!

イヤンもう、どうしよう!嬉しい!
ギャンブルにハマってる主婦って感じでお恥ずかしいですが、毎日口座管理をチェックして楽しんでおります。まだまだ…売らないわヨ…ウフフ。

広告制限された方のアドセンスのブログをそっちのけにして、株に夢中の私。
<参考記事>
 アドセンス広告制限?!収益ゼロの危機!
正直、ブログをコツコツ頑張って書いて、広告制限されてしまう現実に耐えられなくなったので、少しお休み中でした。一日数円という、悲しい収益に、アドセンスオワコン説を振りかざしたいくらいです😿

Youtubeで株のお勉強

最近、Youtubeにもお世話になっていて、株系のYoutubeをよく視聴しております。

初心者におススメ!株式投資系Youtubeベスト3

初心者の私でも楽しめる、ベスト3をご紹介

  • 1位 松井証券のYoutube
    マジカルラブリーとか、億り人のテスタさんが出演されていて、バラエティ系?楽しみながら学べます。
  • 2位 株の買い時を考えるチャンネル
    元公務員?テンポの良い話し方が大好きすぎます!初心者にも寄り添ってくださる内容で、毎日聞いてます~。
  • 3位 節約オタクふゆこ
    可愛いお姉さん(ふゆこさん)が節約や投資について解説してくれます。特にお気に入りは、権利確定月ごとの高配当銘柄の紹介動画。正直に買う、買わない、をレポートしてくれるので大好きです。

特に「株の買い時」さんは、軽くファンになるほど大好きです。株を買うときの考え方なども、崇拝しております。

まずは無料セミナーに参加♪【マネきゃん/Money Camp】

9月~11月権利確定の株を探してます

私は、持ち株が全部の月に権利確定できている、という状態を目標にしています!
毎月配当金or株主優待がもらえる状態、って、良いですよね(*^^*)

保有している株の中でまだ持ってないのは、4月、9月、10月、11月に権利確定する銘柄。

9月は上記の「あかつき本社(8737)」は保有しているのですが、秋の権利確定銘柄は、積極的に購入したいです!

ピークに上がる前に、買って、利益が出たら売るか…若しくは、長期保有で配当を待つか…
今からワクワクしています!

買い付け余力がまだあるので、また購入したらレポートします!

コメント嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました