株式投資。初日に12万円ゲット!

この記事は約4分で読めます。

アラフィフにして、本格的に株式投資を始めることにしました。FP2級を取得し、お金についても少し知識を得ることができたので、ゆる~く保有していた株の運用をしようと思ったら…思わぬところで臨時収入ありました!

10年以上前から、保有していた証券口座

子供を育てるためには、学費や習い事など、お金がかかる…資金繰りをどうするか?
と考えて、株には前々からやってみたいという思いがありました。

実際に、私の夫は、貯金から株式投資の方にシフトチェンジして、スイング程度には運用しています。

私はと言うと…

10年以上前に証券口座は開いていたものの、株式投資=ギャンブルという概念が捨てきれず(←ものすごく古い固定観念w)、あまり前向きには考えられませんでした。

それでも少しずつ株を買って、その後は、口座やポートフォリオは夫に任せて放置していいたんです

FP2級に合格してから、考えが変わった!

さて、そして、先日FP2級の検定試験に無事合格した私。
 <参考記事>
  2023年5月・FP2級の試験結果

なんかもう、お金のプロフェッショナルになった気分で有頂天になってしまい(←そうとうおめでたい人ですよね(;^_^A

放置していた株式投資で、資産運用、そして資金形成をしていきたいって考えたのです。

夫に運用を託していた私の口座を返してもらって、久しぶりに証券口座にログインしました。

株式投資に向いていない人=私

夫は、なかなか株を売らない人です。
保有していることに意味があるようで、配当や株主優待を楽しみつつ、貯蓄するような投資スタイル。

その方が精神衛生上、良いのだそうです。
こういうゆったりした気持ちで株をやる人の方が株式投資に向いていますよね。

私の場合は、絶対に損したくないという思いが強すぎるので、なかなかユルめの投資はできません。

まさに、株式投資に向いてない人の典型だそうです。

株価に一喜一憂してしまう。

口座管理の画面が真っ青だと、焦燥感でいっぱいになるという…

こんな私が株式投資やるなんて、不安しかないですよね💦

口座管理画面を見てびっくり!9万円の利益が!!

さて、久しぶりに口座画面を見たら、JT(日本たばこ産業:2914)株が爆上がりしていました。

なんと、9万円の利益が!!

夫が「JTかなり上がってるから売ってもいいし、そのまんまでもいいよ~」という軽いノリで話す言葉をかぶせ気味に打ち消し、

「売る!売る!絶対に売る!」と私💨

なんかもう、ギャンブルに染まって廃人になる未来が目に浮かぶようなのですが…💦

翌朝、その金額から下がり続ける株価に精神を削られながら、修正入力を何度も繰り返し、
なんとか9万円の利益をゲットできました!ちなみにNISA株でしたので、税金ゼロ。

続いてオーナンバ(5816)で3万円の利益で合計12万円ゲット!

そして、オーナンバ株も3万円ほど利益があったので、続けて売りに出し、即約定…

合計約12万円の収益となりました。

一日でこんなに儲かるの?!
って思うのですが、保有していた夫のおかげなので、私の実力で得たお金じゃないんですよね💦

しかも、ビギナーズラックがある場合って、その後大暴落も経験するのが世の常ですので、気持ちを引き締めて資産運用に臨まなくては。

次からは必ずや自分の仕込んだ株で利益を得たいです。

株式譲渡で利益を得た後は、塩漬け株を売る

この後の作業は、まだまだ勇気が出ないし、ちょっと勉強してからやりたいと思うのですが…

株で利益を得た後は、塩漬けされている真っ青な欄の株を売るという作業が待っています。

この真っ青な量がおびただしくて…(´;ω;`)
今度は、株の売り時を少し学んでから、売ってみようと思います。
早速図書館から本をドサーッと借りてきました!

それから、お待ちかね。
いつもワクワクする、株を買うという作業も、もちろんやっていきます。

今狙っているのは日本調剤(3341)です。
買う理由は、昔この株で利益が出たから…という安易な理由ですが。
縁起担ぎと、配当狙いで買おうかな、と思っています。

まだまだ勉強が必要な身なので、少しずつ勉強しながら株の知識を増やしたいです!

続編を、ご期待くださいませ(*^^*)

コメント嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました