2024年積立NISAはじめました!【新NISA】

この記事は約3分で読めます。

2024年。新NISAが始まり、海外投資家の日本株買いが追い打ちをかけると、株価高騰!年明けから、私もつみたてNISAを開始しました。お試し期間中ですが、こちらも株価が上がってます。

2024年、株式市場が沸騰状態

年明けから本当に株価が上がり続け、39000円を超えた

さすがにびっくりしましたよねぇ。
バブル到来か?って思ったら、なんせ物価高騰しても賃金が上がらない現実もあって、そこまでリッチを感じられない我が家です…💦

私が買った投資信託。オルカンかS&P500か?

さて、つみたてNISAですが、皆さんは、オルカンとS&P500、どちらを購入しましたか?
どちらでもない方も、もちろんいらっしゃいますよね。

私は…オルカンにしました。
理由は、以前から、私の投資の指針というか、大好きな「KAIDOKI」さんのYoutubeで、きっぱりと「オルカン1択!」って言われていたので、素直にオルカン買いました

・・・

って言うと、かなーり浅はかですよね💦

全世界株式の方が、アメリカの比重が高いけれども、アメリカ株だけに依存するS&P500よりは、もう少し分散投資できるのかな、という部分からです。
アメリカ経済が、いつまでも好景気と行くとは考えにくい、というか。少し不安もありました。

今年の大統領選でトランプ大統領がもしも当選した場合、どうなっていくのか…市場の変化もありそうですよね。
でも、S&P500も気になっていたので、こちらはREITで購入してました。
<2515>外国REITS&P500先進国REIT
(上がったので1月に利確しちゃいました💦)

毎月の積立日と積立額は…いくら?

私の積立NISAですが…
裕福な皆さんには、アホかと思われるくらいお恥ずかしい金額を投資しています。

なんていうか、イマイチ、投資信託への理解が乏しい私は、まだ怖いっていう部分があるんですよね。普通に預金するよりも株価の値上がり率が高いといいなぁ…というユルユルな気持ちで、つみたてNISAを始めました。

積立する日は、毎月5日にしています。月末は良くないだとか、聞いたことがあるので、毎月初旬に積立するようにしています。

毎月の積立額は、1月:3000円、2月:5000円、3月:10000円(予定)…

最初に3000円から始めてみたのですが、オルカンの値上がり率がハンパなかったので、どんどん積立額を追加しております(笑)

自分のお金を分散して貯めていこう

現在、私のお金は、

銀行(2か所)、株式投資(2会社)、積立NISAの4か所に、分散して保管しています。

本当は全財産株式投資につぎ込んで、ブリブリのスイング投資をしたい気持ちもあるのですが、さすがにもう昨年(2023年)9月末~10月の株価大暴落のトラウマがあり、同じ失敗をしたくないので💦

だから、自分のお金を守りながら、投資して資金を増やしていきたいという気持ちでおります。

今年の投資資産目標は、500万円です。(現在430万円)
届くと良いのですが(^_^;)

世界中で3,500万人が利用する投資アプリ【ウィブル証券】

コメント嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました