株日記:S株中心の手法

この記事は約5分で読めます。

ご無沙汰しておりました。2024年の春から新生活がスタートした我が家。色んな手続きでドタバタしておりました。私も春から本腰入れて、株式投資頑張るぞー!って思ってた矢先に、四月の株価大暴落…一気にまた資産が20万ほど含み損です(泣)自分の株のスタイルを見直すべく、現時点の株日記をつけておきます。

久しぶりの株日記…手法が変わりました

2023年の夏までは、単元株でガンガンスイングトレードをしていた私。

なぜ、手法を変えたのか?

その理由は…

去年の夏、けっこう利益を出していましたが、そんなビギナーズラックは長くは続きませんでした。

10月の大暴落、そして、2024年の4月の円安や地政学リスクなどを理由とした株価ズドン(大幅下落)事件を経験して、もう、単元株で取引きするのが怖くなってしまいました

そうです。現在は、S株中心に、毎日株を1株~取引しています。

NISA枠の120万円ぶんを使い切ってしまい、現在は特定預かりの方も併せて投資しています。

新NISAでは、初心者&勉強不足が招いた大失敗

1月から、新NISAも始めたけれど、やり方を完全に間違えました。
単元株は安い高配当株を単元で少し買ったあとは、
単元で買うことのリスクと、株価の乱高下にメンタルが揺さぶられて、冷静な判断ができなくなりました。
結果的に大量のS株ばっかり買ってしまい、NISAの120万円ぶんを使い切って、
含み益が少なすぎて売れない&塩漬けの株はフリーズ…という状態です💦
<参考記事> 2024年積立NISAはじめました!【新NISA】

これは完全に勉強不足&経験不足が招いた結果だと思いました。

もっと勉強していたならば、成長できる高配当の株を単元数で購入し、大きく増やして売ることもできたはずなのに!って(←たられば論💦)

S株を「あれもこれも」と買いすぎてしまい、数百円の含み益のまま放置しているものも多くあります。一応、含み益ですが、売るのも「なんだかなぁ…」という金額でして(^_^;)

加えて、含み益のまま塩漬けしてある株もありまして…

NISAでは、含み益は損益通算もできないので、本当にただの損失だけになってしまうので、ナンピン買いをしていくしか方法はありません。

まだ損切りのレベルまでは行ってないと自分では思っているので、損切りせずに、長期保有して配当を待っている状態です。

S株で勝つための、自分のルール

なんだかんだ言って、S株に切り替えてから、株で一喜一憂することがすこーしだけ減りました。

少しだけ、ね💦

損するのが大嫌いな私です。
S株がマイナスに転じた場合はやはり狼狽しますし、
S株の取引きは成行での注文をしなければならないので、見極めも運に任せなくてはいけません。

でも、トータルで「下がったら押し目買いすればよい」というスタンスなので、やはり株価が下がった時も「買い時だな」と思えるようになりました。

そんな中、取引をしていて私の株取引のルールが出来上がりました!

S株をする時のルール

1,安全第一。
購入する株は、財務、業績、高配当、成長性などをしっかりチェックして、下がる恐れのあるものは、極力買わない。SBI証券、株探、みんかぶ、バフェットコードの全てをチェックして、良いと思ったものだけを購入。

2,利確は、6000~12000円
利確の幅は、NISAの場合は、6000円以上、
特定の場合は、10000円を目安に利確するようにします。
特定は税金がかかってくるので、利益を大きくしてから利確するように。それまでは、我慢して保有し続けるようにします。(相場にもよるけど)

3,最初は5株~10株を購入。
最初は1株から購入して、下がったら買うことにしていたが、プラスの時に買うのが癪なので、なるべく買い始めは5株~10株くらいはまとめて購入するというルールに変えました。

基本的に逆張りっぽくて、下がったらナンピン買いが基本です。

ringo(独自)のS株取引のルール

現在の資産と、S株戦法の手ごたえ

過去のブログにも書きましたが、今年は500万円まで資産を増やす事を目的としています。

現在は…436万円…トホホ

株の収益は、半分は小規模共済の資金に回しています。
<関連記事>  

本当は3月には、450万円(含み益込み)を達成していたんですよ~(´;ω;`)

それなのに、4月の大暴落で、含み損が大幅に増えてしまいました。
今年の目標:500万円まで増やすのは無理かなぁ~、って自信が無くなっております。

基本的に、権利確定月の2~3カ月前に株を仕込んでおいて、権利確定月になって株価が上がったころに、売って、キャピタルゲインを得る戦法です。

だから、なるべく必ず上がる株を買うようにしています。

もちろん、自分の読みが外れてしまうことも多々ありますが💦、そんな時は、長期保有で配当をもらうインカムゲインに切り替えてしまう。下がったら「ナンピン買いすればいいや~♪」というスタンスです。

2024年4月24日に買った株

今日のS株。

今日は、全体的に株価が上がりましたね。38000円を超えて来て、一日で800円~900円ほど上がったよ。この間は、1日で1200円下がったり…😨

最近の株価のボラティリティにはついていけない💦

本日は、(5105)TOYOTIRE 2株
    (2163)アルトナー 2株
    (3076)あいHD  1株 買いました。

現在は、6月以降の権利確定高配当株を買うようにしています。

現在は、特定:51銘柄
    新NISA:20銘柄
    旧NISA:11銘柄
   積立NISA:1銘柄

うわー、合計83銘柄もある…

これは手あたり次第に買いすぎなので、整理しなくてはならないな、って思ってます。

「あれもこれも」は、利益を効率的に増やせないですね。
これからも、もっと効率的に資産を増やしていけるよう、勉強を続けていきます(*^^*)

コメント嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました