絶対に損をしたくない人の株取引

この記事は約4分で読めます。

今日も今日とて、株取引。今日は、株式投資初心者の「あるある」をご紹介。
含み損が多くて、収益が少ないんだよねぇ…トホホ。自分の株取引のクセを記録しています。

私の、株取引の鉄則

最近は、夫といると、株式投資の話になります。
私が先月から株を頑張り始めてから、夫との会話も増えたし、ケンカも少なくなりました。

二人で同じ目標に向かって頑張れるという意味では、私たち夫婦にとって株式投資はとても良い趣味になりました。

いつも申し上げておりますが、私のポリシーは、「絶対に損をしたくない!」です。

貯金の代わりに株式投資しているのに、元本を減らしてしまうなんて、ダメ、絶対。

そういいながらも、現在で含み損が20万円ほどあるのですが😿

でも、それでも絶対に損をしないポリシーは、最後の最後まで貫き通す!と決めました。夫には呆れられておりますが(;^_^A

投資のやり方は「好きにしなよ」って言ってくれるので、お言葉に甘えています。

S株(ミニ株)は、成行注文だから怖い

今日は、全体的に株価が上がりましたね。(←反発して下がると思ってたので、読みはハズレましたがw、ちょっとホッとしています)

<関連記事> ミニ株やったら大失敗!

本日の日経平均は、31,856.71円(昨日より+291.07円)でした。
32000円を割って、ハラハラしていましたが、少し戻ってくれてよかった。「中国バブル崩壊」が怖いな、って思っているから、不動産関連の株の動きが特にビクビクしながら見てるんです~💦

本日8月22日の取引を公開!私の悪いクセが出ました💦

さてさて、今日もなんだかんだ言って株価が上がったので、大事に温めようと思っていた株を利確しました…。後悔しきり😿

本日売った銘柄は3つ。

先週の株価の暴落を経験してからは、「損するよりも、利益が出たらすぐに売ろう」という気持ちが強くなりました。
これって、株初心者の「あるある」ですよね?
これだから、なかなかお金が増えないんだよなぁ…。

現在株を放置することが怖くてできない状況です。待てない女。せっかちな女…。やだなぁ。年齢は熟してるのに、まだまだ人としては未熟なんですよね(-_-;)

本日の収入は株を3つ売って、合計約11000円なり。うーん。イマイチ。

リスク回避のための貯金方法

ちなみに、現在は株式投資で失敗したとき、全資産を失うという「この世の終わり」を回避して、収益の半分は、貯金しています。

SBI証券だと、買い付け余力がある場合は、収益を先に住信SBIネット銀行に口座を作って、そこに振替しています。すぐにお金が入るし、目標金額を決めると、やる気が湧いてきます。

ちなみに現在は、こんな感じ。目標金額は、「最初は低めがいいよ」って夫がアドバイスしてくれたので、10万円から。クリアしたら、目標金額をどんどんあげられます

今日は、6000円ほど入金しました。
株収入の半額を、貯蓄しはじめて、現在4万円を超えました!
まだまだ2000万円まで程遠いけど(;^_^A

この貯金は、私の「小規模企業共済の支払い」に使おうと思っています。小規模共済は、個人事業主の専従者も共同経営者として働いている場合は、入会できます。
<参考記事> 青色専従者の副業と税金のはなし

投資と貯蓄は分散しておくと、安心

いつも言ってるけど、私は株式投資ってやっぱりギャンブル性が高いって思っているので、どうしても貯金しておきたい気持ちが強いです…。

でも、貯金なんてしていても、お金は増えない。むしろ、お金の価値が下がる場合だってある!

だから、株式投資が必要なんですよね。
最低限欲しい金額は、貯蓄しておけば、株価大暴落になったとしても、貯金が少し手元に残る…
そうやって、心の拠り所を作っています💰

今は貧乏で、夏もどこにも行けないし、外食もなかなかできないけれど…
いつか夫と、海外旅行したいなぁ、って思っています(*^^*)

豊かな老後が楽しみだから、今は節約生活を頑張ります!

皆さん、今日も一日お疲れ様でした!
もやし料理のレパートリーが増え続ける、RINGOでした(^▽^;)

コメント嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました