株式投資:損切りする勇気。

この記事は約6分で読めます。

つい数日前、株式投資を改めて勉強し始めた私です!しかし…保有していた株が塩漬けだらけ💦「株は放置するな」という先輩方の話を信じ、勇気を出して損切りキャンペーンを始めることにしました!
今日の株の売買レポートとともに、損切りした株について報告します。

ビギナーズラックで12万円!その次にやることは?

ビギナーズラックというよりは、夫が数年前に買っていた株が上がっていたので、それを「株価が上がっていたから、ただ売った」というだけですが(;^_^A

 <関連記事>株式投資。初日に12万円ゲット!

次にやることは、塩漬け株を売る。利益を出した金額ぶんの損失をチャラにしてしまおう、と言う考えです。

12万円のうちの9万円は、NISA株なので非課税。なので、実質的には譲渡所得が3万円ほど。

そして、夫から「そういえば数か月前に売買したから、もう少しプラスで譲渡所得があるよ」と言われたので、チェック。しかし、いくら儲けたかは、今の時点では明確ではないと・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

もう仕方ないので
私「10万円以上プラスになったの?それより下?」

夫「ウーン…たぶんそんなにはいってないナァ‥」

私「じゃあ、5万は? 3万?」

夫「ウーン、覚えてないナァ、そこまで儲かってなかった気もするなあ…」

んもー…💦

私「とりあえずどんぶり勘定で3万ぐらい儲けたことにしとくか!」

まさか私が急に株式投資を始めて、ハマってしまうとは思ってなかった夫。
テキトーに売買していた口座を、私がぶん取ってしまったので仕方ありません。

合計6万円ぶんを、損切りして、損益通算しておこう

約6万円分の利益。このままだと、私の課税額が上がってしまうので、塩漬け株を売って損益通算したい。
今まで何年も塩漬け(保有)していた株を思い切って売ることにしたのです。

とにかく、損をしていても、プラスマイナスゼロだから!
ずぅーっと塩づいた株を持っていて損失を増やすよりも、それを売って、「新しい株を購入していこう!」という…
もうね、完全にビギナーズラックで調子に乗っちゃってる私です。

損切りって、どうするの?損切の方法とは?

とにかく、損している株を売ることは、なんとも苦しい…

だって、お金をドブに捨てる、みたいなモンですからね。
本当は、譲渡所得を収益として自分の懐に入れちゃいたい!

だけど、塩漬けした株なんて持ってると新規開拓できないし、新しい門出のためには売るしかないんですよね~💦

さて、ちなみに、損切りってどうやってやるの?(←バカ丸出し
株の基礎も何も学んでない私は、こういうところから勉強していく必要があります😥

損切りする株の選び方

一般的に損切りには「ルール」があるらしいです

<初心者でも実践できる損切りルール>

・下落率をベースにした損切りルール
・金額をベースにした損切ルール
・移動平均線を利用した損切りルール

【初心者向け図解】元証券ディーラー直伝!株式投資の損切りルール ゼロから始める投資アカデミーさまHPより

ううう…、ごもっとも…なんだろうけど、
む、ムズイっス。

とにかく、数年前に購入してあった株を売るわけですから、仕込んだ時から何パーセント下落した、などという計算は、できない!(←っていうか面倒くさくてできなかった💦

それゆえ、
今回は自己流で、突発的に損切りしたくなった私の損切り方法をご紹介します。

今すぐ売りたい!すぐに損切りしたいときの銘柄の選び方

  1. とにかく、損失の金額が大きいものを(ベスト3くらいまで)いくつか選ぶ
  2. SBI証券の四季報で、企業の状態、財務状況の確認をする
    ここで、配当が無いものをピックアップ
    決算月もチェック!
    ※ここで配当があって決算月がもうすぐの場合は配当狙いでもう少し保有しようかな、ってなる。
  3. 上記と同じ列にある「分析」の項目をチェックし、企業スコアを見る。企業スコアが平均よりも低いものをピックアップ!

こうやって損切りする株を決めました。

本日損切りした株式銘柄を発表

そうして私が損切りした株式銘柄を発表します!

東京電力ホールディングス(9501)です。

これはもうね、31,870円の損失でした😨

東日本大震災前に購入していた株をずぅーっと保有していたという…
一時期はもっとすんごい金額の損失があったのですが、年々、損失の度合いが緩まってきてはいるものの、電力会社全盛期の頃には戻れないだろうなぁ…って踏ん切りをつけて売りました。

本日も、株価の売買をして利益を得ました!

ちなみに、本日はミニ株の方のJT日本たばこ産業(2914)の株を売りました。
うう、前回と同時期に売っておけば、もう少し稼げたのに…((+_+))

利益は13000円

そして、売った株で今度は、新しく株を買っちゃいました!

アー忙しい。

初心者の株の選び方

株の選び方は、定石っぽいものがありますよね?

ヤフーファイナンス:銘柄の選び方←この選び方で大正解だと思うんですが、読むの大変じゃないですか?
難しい言葉が並んでいるので、私は読んで理解するに疲れてしまいました(;^_^A

私も、一番お世話になっているヤフーファイナンスで、銘柄選びを頑張ってみました。

今すぐにでも買いたい時の株の銘柄の選び方

私の場合の買い方なので、ご参考までにお願いします。私、すんげー初心者ですんで💦

そんなバカみたいな(笑)やり方で銘柄を選んで、買った株が大暴落したら、それもご報告します。

<すぐに株を買いたいときの銘柄の選び方>

ヤフーファイナンスで、高配当利回りランキングをチェックする。とにかく、配当が欲しい。
個人的には、配当を出さない企業は、アウトオブ眼中(←古いw です。

  1. 気になる株をクリック
  2. 企業の業績、配当の有無、買い気配が多いか少ないかなどをチェックする。
  3. SBI証券で、気になる株の四季報を見て、財務状況と分析(損切りの時と同じ)を見る。
  4. 決算時期を見る。決算前は配当を出す企業の株が上がることが多いので、決算後の株をピックアップしてます。
  5. チャートを見て(私は2年分ぐらいのチャートを見ます)、下がり気味の株を買う
    配当の出る頃には上がるハズなので、それを待つつもりで買います)

そうやって、今回選んだ銘柄は…

スカラ(4845)です!

スカラは、企業向けのASPサービスの会社です。(←私自身、よくわかってないです、すみません💦

配当利回りが年間で4.85%。年に2回、6月と12月に決算があり、配当は年に2回

企業スコアも、業界平均値が4.7に対し、6と、高め。

決算が終わり、下がっていましたが、分析の企業スコアの評価がまあまあ良いので、著しい下がり方ではない、と勝手に判断して、買いました。

今日の売買は、こんな感じです。

株の売買が楽しくなってきましたが、夫の株で上がっているのは、あと2つほど…

新しく自分で買った株で、しっかり利益を得られるよう、頑張ります!

次はまた損切りして、新しく買う銘柄を選びたいです。もっとゆっくり、慎重に株を選びたい!

コメント嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました