私の人生は、現在良いのか悪いのか。この年になると、どっちがどっちか決められないほど、色んな出来事があります。そして始めた株式投資生活。こっちももう、アップダウンが激しくて(^▽^;)
今日は、アラフィフ子持ち主婦としての人生の転機と、株投資生活について、書いてみました。
2023年7月半ばから、株式投資を再開しました
私は、10年以上前から株式投資の口座を開設していたのですが、夫に任せきりで、自分が売買することは、かなり少なかったので、本当に初心者と同じ状況でのスタート。
やはり、アラフィフになると老後資金のこと、両親の介護のことなどを考えると、お金が足りない!って慌ててしまったんですよね💦子ども達の塾代なんかも、かなりかかるし、万が一私立に進学なんてことになったら…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
FP2級の資格取得で、お金の大切さを再確認したというのも株を始めた理由の一つです。
貯蓄の代わりに株の口座にお金を入れていたこともあり、
夫が買って放置していた株がプラスになっていたこともあり、ヨッシャ!本気でやるかー!
って私も重い腰を上げました。
株式投資の勉強、やってみたら楽しかった!
改めて、株式投資をゼロからやってみよう、って勉強も始めました。
KAIDOKIさんのYoutubeを見て、用語やチャートの見方を学んだり、図書館から本を借りてきたりして、ノートもつけました。
なんだか知れば知るほど利益に直結するので、勉強がめちゃくちゃ楽しい!
どんどん株にハマってしまいました。毎日Excelで株日記つけてる。
<参考記事> 株式投資。初日に12万円ゲット!
INPEX(1605)高騰直前に購入しました!
今のところ、7月中旬~9月上旬までの利益が16万ほどになりました。(配当金含めず)
一カ月の収入だと約8万か…ゆる~く、パートに行ってるのと似たような感じかな、って思うと
ビギナーズラックとしては良い感じですね。
この後の大暴落や大失敗が怖いけど💦
45歳を過ぎたら、人生の大どんでん返しがありました
45歳過ぎると、なんだか人生も晩年に差し掛かって、今まで必死でしてきた子育ても少し落ち着いてきた頃で、ようやく自分の時間が持てるんだろうな、って思いますよね。
人生、こんな感じで終わっていくんだろうな、とか。
これからは、少し好きな事にチャレンジしてみたいな、とか。
だけど、これまでの私の人生、そして、私の子育ては、色んな意味で壮絶でした。
今、私の愛する子どもは不登校で、日々、必死にもがいているところです。生きることで精いっぱい。
<参考記事> 不登校の子育て
正直、まさか自分の子供が不登校になるなんて、思わなかったし、自分の子育ては完璧だと、絶対に間違えない!幸せに育て上げるんだ!!って思っていたから、最初はすごくショックでした。
泣いて泣いて、落ち込んで、自分を責める日々でした。
だけど、色んな機関に相談したり、支援を受けるようになって、私の人生観がガラリと変わりました。
子が不登校になったことに、感謝し始めた母。
そうなんです。
子供が不登校になったきっかけは、本当に色んな問題が絡み合って、私の子育ても反省すべきところが沢山あったのだけれど、学校でのトラブル、いじめなどもあって、一概に何が原因か、未だにわからないです。
それでも、私の子育てが間違っていた、という事は、自覚することができました。
子供が、自分の人生をかけて、私に教えてくれたことです。私のせいで、子の人生は、多難なものになってしまった…そうかもしれない。だけど、私を変えてくれたことで、家族の笑顔が増えて、今まで以上に私たち家族は絆を深め合うことができました。
それが、子どものおかげ。子育てには、後悔してもしきれないけれど、あの当時の私のままじゃなくて、良かった。私は、変われたんだ、ってそう思いました。
苦しかった自分を脱ぎ捨てて、新しい自分になれた気がしました。
ありのままの我が子と、もう一度向き合うチャンスをもらえました。
ありのままの我が子が素晴らしい才能の持ち主だし、「この子は大丈夫だ!」と心から思えるようになりました。
どんな事があっても、受け入れていこうと思えるようになりました。「凪」って言うんですかね。もう、なるがまま、なされるがまま…子育てってそんな心持でいればよかったんだ、って改めて学びました。
「他人より優秀に!」とか「安定した仕事に就いてお金持ちに!」とか、そんな風に子供の人生を少しでも良くしようと、親の私が必死になって手を焼いても、子どもには悪影響だった…それがよーくわかりました。
だから、本当に子供には感謝しきれません。
これからの人生、ハッピーに生きていかれるように、全力でサポートしていきたいと思います。
そのまえに、まずは傷ついた心を癒すのが先決です。
子供の心が回復したとき、少しずつ少しずつ、自信を取り戻してもらえたらいいな…
不登校の子供の親。「親失格」の烙印
もう、世の中からは、「親失格」の烙印を押された気分です。親戚にも、同じ学校のママさん達にも、みーんなから総スカン食らってる感じですよ。けっこうママ友とかお友達が多いほうだった私自身がそう思い込んじゃうところもあります。
だって、学校に行かなくなっちゃった、って異常事態ですもの。みんなと同じように、勉強できない、青春を謳歌できない、部活も楽しめない。ずぅーっと家に引きこもってYoutubeしたり、ゲームしたり、寝ている子供と向き合っています。私自身、最初は気が狂いそうになりました。でも、子どもも苦しんでいた事が、すごくよくわかるので、もう、「休養させるんだ!」って腹をくくりました。だって、子どもの命より大切なことなんてないもの。
それで、大概は「親のせい」って、私自信が自分を責めてるから余計にね、世間ではマイノリティだなーって感じます。
不登校の親は孤独なんです。
周囲にはなかなか理解してもらえない。
子どもの心が傷ついていて、対人恐怖症だと、帰省もできない。大好きな実家に帰れない。ママ友にも会えない…最初のうちは、私もママ友さんとの連絡が皆無になりました(現在は素晴らしいママ友が寄り添ってくれています)
<関連記事> アラフィフのお友達事情。
世間では、不登校の親はみーんな「過保護」「過干渉」って言われているみたいで。
まあ、私が過干渉だったことは、本当の事ですし、過保護だったことも本当なのですが(^▽^;)
そうじゃない「不登校のお母さん」も大勢いらっしゃるのに、不登校の親が絶対に言われるキーワードは、過保護と過干渉なんだよな…
本当に、孤独で不安な日々を送っている不登校の保護者の方々が、すっごく多いと思う。
そして、そういう人同士、なかなか出会えない。だから、私は「不登校の親の会」などを利用して、たまに同じ境遇のママさんのお話を聞きに行ったり、交流したりしています。
だいぶ、人生開き直った。カッコつけても、どうしようもない。世間からどう思われてもいいや、って。ありのままの自分も、やっとこさ、受け入れられるようになったのかもしれません。この年になって、ね。本当にお恥ずかしい話だけれど。
心の傷を癒すのは、長い時間が必要。
そうやって、長い年月。辛い日々を過ごしながら、少しずつ、子どもの心は回復しています。それでも家の中から出られる日は少ないし、学校に復帰することもありません。
だけど、前に進もうって気持ちは少しずつ持てるようになり、ほんの少しずつ、自分からお勉強も始めました。自分のペースで、休みながらね~、って私も余計な口出しをせず、見守っています。
日々の株式投資が、自分の人生と重なって…
私も、開き直って、家に閉じこもって株にハマりだすと、なんだかすっごく、目の前に広がった景色が変わったように感じます。今まで、肩ひじ張って、生きて来たんだな~、ってよくわかった(^▽^;)
自分の仕事の他に株の情報を毎日チェックするようになると、なんだかアップダウンが激しくなったり、ずぅーっと値動きしないで止まったり…
ハラハラドキドキしながら値動きを見ていると、なんだか自分の人生みたいだな~って、面白いなあ、って思うんですよね。
上がる株もあれば、下がる株もある。仕組まれているようで、ランダムでもある。人生も株も、勉強すれば予測することはできるかもしれないけれど、結局は、出たとこ勝負、みたいなね(笑)
自分の人生を立て直すためにも、お金は大事!
今は、ひもじい生活だけれど(週に4日は、もやしのおかずが出るww)、老後は子ども達に迷惑をかけることなく、夫と悠々自適な配当生活をめざすんだ!私には、そんな夢もあります。
老後は夫と海外旅行してみたい!とかね。
そのために、日々、必死になって株やってます。これが一番、嫌なことを忘れられるのよ~。
正直、お金って本当にすごいなあって思います。
株やってると、嫌な事、吹っ飛ぶもんね。推してた株が暴落したら、そりゃあ落ち込むけれど、家族の苦しそうな顔や泣き顔を見るよりもずっと良いわ!
今は、株式市場があいてる平日が大好き!土日はあんまり好きじゃなくなっちゃった(笑)
コメント嬉しいです!