ホームホワイトニング(その2)2か月経過

この記事は約5分で読めます。

2023年11月にホームホワイトニングを2週間実施。その後の経過について記録しています。

ホームホワイトニングの効果

前回のブログから時間が二カ月あいております。

<関連記事>ホームホワイトニング初体験(その1)

ホームホワイトニングの効果は、私には大いにありました!!
画像をアップする勇気がないので、お見せできなくて残念ですが、前歯の3番あたりで2トーンくらい明るくなりました!前歯はオールセラミックが一本あるのですが、それが少しくすんで見えるくらい、白くなりましたよ。

芸能人みたいに真っ白にしなくて良い場合には、十分なんじゃないかな~、って思いました。

使用したホワイトニングジェル。濃度は??

ちなみに、ホームホワイトニングに使用した薬剤は、歯医者さんで出していただいた「オパールエッセンス」です。歯医者さんお墨付きなので安心。

インターネットでも購入可能です。

ホワイトニングジェルの濃度は高い方がいいの?

やっぱり、白い歯に憧れるし、早く確実に白くしたい!という願望はあったのですが、初めてのホワイトニングなので、少し怖いという気持ちもあります。

歯を確実に白くするには、どのくらいの濃度が良いのでしょうか?

ホームホワイトニングを実践している方のブログやyoutube動画を見ると、濃度が15%や20%など、日本の規定よりも上のものを海外から取り寄せて利用している人もいたのですが…

私はもう若くはないし(アラフィフ)、知覚過敏もあったので、濃度の高い薬剤は、やっぱり痛みが出そうで怖くて使えませんでした。

だから、病院から出していただいた、10%の濃度のものを2週間使いました。

私のように、近く過敏がある人は特に、10%のものをおススメします。

個人差はありますが、用法を守って、着色しないように気を付けて2週間過ごせば、絶対に歯は白くなります。

娘「ママ、歯が白くなってるね!」

ホームホワイトニング中の2週間は、食生活や口に入れるもの、口紅なども、かなり気を付けて過ごしました。

毎日鏡を見て、歯の色をチェックしていたのですが、日に日に白くなっている気もすれば、毎日見ているので色の変化がわからなくなって来たりもして…💦

そんな時、娘が私の顔をじっと見て

娘「ママ、歯が白くなったよ!!前と全然違うよ!」

と、教えてくれました!!

特に、赤リップを付けた時には、よーく違いがわかりました。

以前よりも歯の白さがアップして美しく見えます。こんな私でも、ほんの少し華やかな雰囲気に慣れた…とっても嬉しかったです。

ホワイトニングの2か月後…着色や変化について。

2週間のホームホワイトニングが終わって、2か月経過しました。

現在、2024年1月28日。

鏡で毎日チェックしていますが、今も、白さは保たれていると思います。
着色も無いように感じるし、歯の色戻りもありません

やはり、オフィスホワイトニングとの違いでも説明されましたが、色の戻りが少なく、安定して白さを持続できるのが、ホームホワイトニングの良いところ。

半年か1年後には、再度、余っているジェルを使って、1週間程度、ホームホワイトニングを実施しようと思っています。

定期的にチェックしてホワイトニングしていくと、かなり白さを持続できると思います。

歯の白さを持続させるためにやっていること、3つ

私は、ホワイトニングをしてから3つの事に特に注意して生活しています。

飲料は基本的に水。歯に負担&着色しそうな飲み物は控える(家での炭酸水&コーヒー辞めました)
・着色物を食べた直後は、頻繁に水を口に含む
・ステイン取りのマウスウォッシュ&シュミテクトホワイトニングで着色を防ぐ

以上、です。

飲料を水にして、着色物を排除する

これは、そこまで厳しくなく、ゆる~く実践していることなのですが、基本的に家ではコーヒーを飲まなくなりました。(それまでインスタントコーヒーを一日に3~5杯ほど飲んでました💦)

外出時や、お友達と会った時には、コーヒーをガマンせずに飲みます。ただ、その直後に水を飲むことを忘れずに行っています。

ちなみに私は水を口に含んで控えめにブクブクさせてゴックンと飲んでます(笑)

着色物を食べた直後に、水を口に含む

上記でも書いたので重複していますが、基本的に着色物(カレーやケチャップ、トマトソースのものなど)を食べた時は、すぐに水を口に含みます。チョコレートは大好きなので、辞められないのですが、チョコレートを食べた直後も水を飲んだり、自宅にいる場合は、すぐに口を水ですすいで、ブクブクします。

ホワイトニング後は、口をゆすぐ回数が10倍ぐらいに増えました!

何らかの着色物を食したとあらば、水を飲んだり、口をゆすぐことを習慣化させています。

ホワイトニング効果のあるマウスウォッシュと歯磨き粉

歯科衛生士さんにおススメしてもらったのは、
ホワイトニング効果のあるマウスウォッシュ(ステイン除去)と、


知覚過敏予防+ホワイトニング効果のある歯磨き粉の二種類使いです!

マウスウォッシュ→歯磨き→フロス→歯間ブラシ→シュミテクトホワイトニングで歯磨き

夜は、この5段階を踏んでケアしています。

朝と昼はマウスウォッシュ→歯磨き→シュミテクトで歯磨きの3段階です。

何度も歯磨きって、面倒くさいですかねぇ???

私は歯磨きがけっこう好きなのと😊、
歯の白さを維持したいという思いの強さもあって、あんまり苦になりませんでした。

アラフィフになると、美を守るのに必死っていうか(笑)
本気で頑張ろうって思うと、できるものなんですよね(*^^*)

白い歯を維持して、アンチエイジング!

こうして、2か月経って、あと1カ月したら、歯のメンテナンスで歯医者さんに行くので、客観的に白さを診てもらいます。

さすがに、3カ月で色戻りは無いよねぇ…(^_^;)

半年か一年くらい経過して、もし、色戻りが少しあったら、まだ残っているホワイトニングジェルを使って、一週間ほどホームホワイトニングをしようかな~って考えています。

歯が白くなってからは、少しだけ自信を持って歯を出して笑えるようになりました!これが一番嬉しいかな~(*^^*)

やっぱり、歯って年齢が現れてしまう部分でもあるので。アンチエイジングを考えるなら、意識したい部分ではあります。

これからも、3カ月に1度は欠かさず歯医者さんで歯のメンテナンスを行って、チェックを続けていきます。

また、半年や一年経過後の自分の歯の様子をレポートしますね。

コメント嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました