ホームホワイトニング初体験(その1)

この記事は約4分で読めます。

実は最近、老化のせいなのか…急激に歯の色が気になりだしました!マスク無しの顔に自信が無い私…歯の色を白くしたら、少し若返るかな?見た目も良く見えるかな?アンチエイジングとお仕事のために、ホームホワイトニングを初体験してみたので、レポートしていきます。

アラフィフで再認識した美の方向性。

こんにちは。来年は年女のRINGOです。

ってことは、来年は48歳。アラフィフとして脂が乗って来たと言いますか…
あと2年半ほどで、あたし、50歳になるんだよね。

そこで、考えた。若作りをするには、もう限界。
正直、「着たい」と思った服は、もう私には似合わないんだ…という現実を思い知った年齢でもある。

そうするとね、やっぱり気になるのは、着飾るための服やアクセサリーやバッグよりも、
自分の顔や身体(もちろん心も!)をきれいにしたい!って思うようになったの。

自分の内面から身体の中からキレイにして、年老いても「きれいなおばあちゃん」になりたいな。と。

シミ・しわ・たるみ。老化は本当に避けられないものだけれど、上手に付き合っていきたいな~って考えました。

年齢とケアの有無が如実に現れる場所…それは、歯!!

アンチエイジングを実践しているうえで、自分の中で線引きしていることは

・自分でできるケア(白髪染め、たるみ予防、保湿、メイク)
・自分でできないケア(×シミ取り、×シワ取り、▲ホワイトニング)

▲印のホワイトニングは、自分でできそうだけれど、薬剤などを扱うのでちょっと自分でやるのは怖いなぁ…という印象。しかもそれで歯が傷んだりしたら、8020(80歳までに20本の歯を維持する)できなくなるしね。

でも、年齢とケアの有無が現れる場所って、歯だよね。絶対歯だと思う。口臭とか歯周病とか、歯の黄ばみも…鏡見れば見る程不安になって来る。歯磨きやフロスなど、日々のセルフケアも大事なのよね。

薬用パールホワイトプロ シャイン

 自分のお店にホワイトニングを導入してみたい!

我が家は自営業なので、サロンっぽく、セルフホワイトニングを導入しても良いのかな~💡という考えも湧いてきたので(ちょこザップみたいにセルフでできるようなシステムもあるしね)、まずは自分が実験台となって試してみようと思いまして。

歯医者さんで定期的なメンテナンスを実施

私は、3カ月~4か月に1度、歯医者さんで歯のメンテナンスをしています。歯石を取ってもらったり虫歯などが無いかチェックしてもらったり‥そこの歯医者さんは、すごくサービスが良くて、衛生士さんも仕事ができる!ステインなどの汚れもキレイにしてくれます。メンテナンスが終わった後は、歯がピカピカ✨

けれども、やはり最近、メンテナンス直後の歯を見ても、以前よりも歯が黄色く見えるのよね💦特に根元の方。象牙質が黄色くなってきているような‥。過去は、「歯が白いね!」と言われることが多かったので、本当にショック😨

そこで、カウンセリングの方法などのリサーチも含め、勇気を出して歯医者さんで相談してみました。

歯のチェックをして、ホワイトニングに向いているかどうか判断する

歯医者さんでは歯のチェックをして、ホワイトニングをしても良いかどうか、判断してくれます。
実は、右側1番の歯(前歯)がオールセラミッククラウン(差し歯)なので、その歯だけは薬剤が効かないとのこと。それも承知していました。
衛生士さんが、オッケーを出してくれたので、ホワイトニングは可能。
私はすごく痛がりなので、薬剤がシミるのも怖くて…
それも相談すると、ホームホワイトニングの方が薬剤が弱い(10%)。
沁みが少ない(若しくは無い)ので安心とのこと。

しかも、オフィスホワイトニングよりも持続性があるって!!
オフィスホワイトニングは、即効性があるから結婚式を間近に控えた方などにおススメだそうです。

私の場合は、事業で取り入れられることと(歯医者さんのものよりももっと簡易的な商品にしますが)、急がず痛みを伴わず、永続的に付き合っていきたいのでホームホワイトニングに決めました。

楽天1位獲得のホワイトニング歯磨き【しろえ歯磨きジェル】

歯医者さんのホームホワイトニングの手順と金額

手順は、すっごくざっくり言うと以下の3ステップでした。

1,ホワイトニングの説明(歯の適性診断)
2,マウスピース作成用の型取り
3,用途説明&薬剤&マウスピース受け渡し

金額は、マウスピース・薬剤8本を含めて4万5千円です。薬剤は一本2000円とのことでした。
歯医者さんによって、金額が違うのかな?ご参考にしてください。

オバサンでも簡単に薬剤塗布&装着できるのか?

まず、取り扱いの説明や、使用法の説明で、ごくごく簡単なのはわかった。
それでも、アラフィフのおばさん。やったことが無いので不安でいっぱい。

私「どうしよう、私でもできますかねぇ…」と不安な気持ちを吐露すると、

「大丈夫ですよ~♪すぐに慣れます」
という美人な衛生士さんの言葉を信じて帰宅。

次回、ホームホワイトニング実践編

次回、ホームホワイトニング実践編をレポートします。

今もホワイトニングしながらブログ書いてるけど、けっこう快適だし、1度でかなり効果があったように感じるので嬉しいです。

一日2時間を、2週間続けてみます!!

美人は歯から!ナチュラル美人を目指して頑張ります。


コメント嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました