無料(安価)でクラシックコンサート

この記事は約6分で読めます。

貧乏だけれど、クラシックコンサートが好き。気軽にクラシックの生演奏が聞きたい。子どもにクラシック音楽に触れて欲しい。そんな時は、無料のクラシックコンサートがおススメです。

「クラシックコンサートに行きたい」by 不登校の娘

適応指導教室に行くことができなくなり、最近は、ずっと家の中で過ごす娘。
完全不登校も1年を経過したあたりから、涙が出ることもだいぶ少なくなって、娘のありのままの成長を受け入れていこう、という気持ちになりました。

⇒ 不登校の子育て

そんなある日、週末をどう過ごすか話をしていると、

娘「私、クラシックコンサートに行きたいなぁ~」って!(゚д゚)!

どうも、娘の推しが音楽をやっているらしく、自分も楽器の生演奏を聴きたくなったのだとか…

ありがとう!!娘の推し様!

オーケストラのコンサートって、お高いんでしょ?

一応、クラシック音楽のコンサートってどのくらいの相場なのかな…?って検索してみました。

たとえば、現在販売されている東京の有名なオーケストラのチケットは、SS席が1万5000円、S席が1万円、A席が8500円、B席が7000円、一番安いC席が5500円です。 一方、日本のポップアーティストのコンサートのチケットは数千円から9000円程度で、人気アーティストでも1万円を超すことはまれです。2018/06/10

ビジネスジャーナル様のHP記事より

ドッヒャー!高いです!!お高いですわっ!

そんなね、おいそれとコンサートに行けるほどの財力は、我が家にはありません。

でも、私は知っているのです。無料で行けるコンサートを探せる場所を…

入場無料のコンサートを探すなら「コンサートスクエア」

子供が小学生の頃から、教養をつけてあげたくて(←これも過干渉でしたが…)無料のコンサートを探して連れていくことが多くありました。
そこで利用していたのが、CONCERT SQUARE(コンサートスクエア)というサイトです。

都道府県によっては、だいぶ前から探した方が良いこともありますが、都会だと
「今週、無料のコンサートやってないかな~♪」という感じで気軽に検索して見つかることが多いです!

コンサートホールもさまざまで、普通の多目的広場でやることもあれば、本格的な音響で楽しめるコンサート会場で演奏を聴けることが多いので、かなりおススメです。

はじめてのクラシック演奏会のマナー

私は幼少期からクラシックコンサートに連れて行ってもらう機会が多かったのですが、娘はほぼ初めて。(小学校の時の記憶は辛すぎてあまり覚えていないようです…)

改めて、基本的な楽しみ方を調べてみました!

クラシックコンサート!何分前に到着すればよいか

まずは、開演時間と開場時間をチェックすることが大切です。
今回私たちが行ったコンサートでは、開演時間の45分前が、開場時間でした。
開場時間が早めに設定されているのかな?と思うほどですが、私はちょうど良いな、と感じました。

無料のコンサートの場合は、先着順なので、席を確保するためにも開場時間に間に合うように行くのがベストだと思います。人気のコンサートの場合は、もっと早くいかなくてはならない事も留意してください。

おススメの座席&選び方

これは、目的や好みによってだいぶ分かれますが、一般的には2階席の一番前の真ん中(最前列)が音の調和が一番よく聞こえるのでベストと言われています。

しかし、私たちの場合は、娘が特に「ヴァイオリンを弾いているところを近くで見たい」という要望があったので、ヴァイオリンがよく見える席に決めました。一階席の左側真ん中の通路寄りの席でちょうど坂になっている場所だったので、前の人の頭や全体が見えない、という事もなく、とても良い席だったと思います。

前の方の席でよかった点は、
指揮者の迫力が伝わってくること(息づかいなども聞こえました!)、
演奏者の表情も、双眼鏡を使う事なく見ることができました。

おおよその演奏時間は?

これは、それぞれの団体によって違うのですが、今回は1時間弱のコンサートでした。

初心者にとっては、本当に丁度よい時間なのではないかと思います。

コンサートのマナー&注意点

当たり前の事かもしれませんが、

・周囲の人の迷惑になる行為をしない。
・背の高い帽子はかぶらない(帽子をかぶっている場合は脱ぐ)
・コンビニの袋など、音が出やすいものは持ち込まない、若しくは演奏中に触らない
・携帯電話の電源は切る
・演奏中は会場内に出入りしない

などです。
※カメラ撮影は、基本的に不可な事が多いですが、最近は、可否が分かれているので、会場に到着してからスタッフの方に聞いてみると良いです。

佐々長醸造 クラシック音楽味噌 田園 500g × 2個 米みそ

ここだけは注意!「おひねり(ご寄付)制度」

無料のコンサートというカテゴリではありますが、ほとんどの無料コンサートには、
おひねり(ご寄付)制度」があります。

もちろん、一人一人のお気持ちで支払う、といった感じですが、やはり、素晴らしい演奏を無料で提供していただいたお礼も兼ねて、私たちは、ご寄付させていただきました。

※相場は一人1000円程度だそうですが、夫々のコンサートによって違うかもしれません。

クラシックコンサートに行って良かった事

何よりもまず、音響の素晴らしい会場で、迫力のある生演奏を聴くことができたことです!!
娘も「すごく良かった!」と言ってくれました。(途中、私と一緒に睡魔で首がガクッとなることがありましたが💦)

昔、コンサートによく連れて行ってくれた私の父が、
「眠ったっていいんだ。いびきをかかずに、ウトウトするぐらいならな。音楽を楽しむ事は自由だから。美しい音楽に包まれて居眠りするなんて、最高な贅沢だ!」と、言っていました。

それをそのまま受け取って、クラシック音楽に詳しくない私は、演奏される曲は「はじめまして」の曲の事が多いので、睡魔に誘われてしまうことも多いのですが、こっそりと目立たないように、ウトウトしてしまうこともあります。

それでも、音楽に敬意を払っているし、楽しんで聞いているという自負はあるので、どうか許してほしいと思います。(本気で音楽をやっている方、不快な思いをされましたらごめんなさい!)

クラシック音楽を気軽に楽しめるという点では、とても良いコンサートでした。

また、行こうね、と娘が約束してくれました(*^^*)

 こちらの記事もどうぞ⇒自己紹介

クラシック・ヒーリング〜夢・ピアノ作品集/ 豊田裕子 ヒーリング CD BGM 音楽 癒し 不眠 寝かしつけ ギフト (試聴できます)送料無料 曲

コメント嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました